【パチスロ店で働く】ホールスタッフの業務内容
こんにちは!!三店舗のパチスロ店のバイト経験のある森丸です!
先日、こちらの記事を書かせていただきましたが、
【パチスロ店で働く】働く前に読んでほしいパチスロ店バイトについて - 森丸ニートの綴り
業務内容を簡潔にしか説明できなかったので、
今回は、パチ屋バイトのホールスタッフの業務内容を細かく綴って参ります!
初めに
ホールスタッフの業務は開店準備・営業中のホール巡回・閉店作業があります!
当たり前ですが、それぞれ業務内容が異なりますので、3つに分けて説明していきます!
開店準備
まずは開店準備についてです!
大体開店から一時間前に出勤します。
その一時間のうちに開店の準備を行います
抽選を行う
開店準備のメインは抽選となります!
基本的には抽選用の機器等があり、それらを入り口前にセットします!時間になったら、抽選を行ったり、お客様を誘導します。終わったら抽機器等を片付けます。
販促を設置する
外に出すのぼり旗やバルーンを設置します。
最終確認
最後に最終確認を行います。
メダルや玉等が落ちていたり、台に残っていないか、
エラーを起こしている台や機器はないか、
扉が空いている台はないか等を全て確認します。
これらで開店準備は終了です。
店舗によっては他にも細かい作業があったりはしますが、基本的にはかわりありません!
営業中のホール巡回
次に営業中のホール巡回についてです!
ホール巡回といっても、ただ歩き回るだけではありません!
ホール巡回の業務は沢山あります!
台の清掃
ホールスタッフはダスターをもってホールを巡回します。その持っているダスターで、指紋がついていたり、汚れている台や、飲み物の跡等を拭いて回ります。
ゴミの回収
お客様が飲み終わったペットボトルや、おしぼり等を回収し、捨てます。
忘れ物・落とし物の拾得
台に置いてあるまだ飲み終わっていない飲み物や、忘れ物をタイマーをかけて呼び出し、お客様が戻られない場合は、拾得し、台を空けます。落とし物や貴重品等は大体の店舗はすぐに拾得するか、役職に任せます。
エラー解除
台やサンドの何かが詰まったり、メダルや玉が補充されなかったりすると、エラーを起こします。その際は大体エラー音が鳴り響いたり、お客様に呼び出されるので、詰まりを直したり、補充し、解除します。ただ、お金に関するエラーは役職者が対応する事がどこの店舗でも決まりとなっておりますので、その際は役職者に任せましょう。
休憩の対応
食事や数十分店舗を離れるお客様の台を確保します。店舗によって休憩札や、サンドのロックがあるので、タイマーをかけ、確保します。
おつかい
店舗で販売している飲料や、たばこ、耳栓等のおつかいを受けます。
不正の監視
ゴト行為や、遊技台の掛け持ちをしていないか等を監視します。
トイレチェック
大体一時間置き等に男子トイレ女子トイレをそれぞれチェックし、軽く掃除などを行います。
お客様対応
これに関しては様々なので、臨機応変に対応しましょう!
他にも細かい業務はありますが、基本的にはこれらの業務を行います!
閉店作業
最後に閉店作業についてです!
清掃
店内、トイレ、灰皿、台等を掃除しますが、店舗によっては清掃スタッフがいるので、その場合は行いません。
販促物の変更や準備
新台入替の告知や、当日のライター取材、カウンターで販売している景品等の販促物を設置します。結構毎日変更があるので、役職者に指示を仰ぎ、行います。
台開け
役職者が設定を行うために、予め台を空けておきます。日によって開ける台も変わるので、こちらも役職者に指示を仰ぎ、行います。
新台入替の日
大体どの店舗も月に二回新台入替の日があります。その日は台の移動もある場合があります。そして、基本的に男性は台を運ぶ作業を行い、女性は、リーチフローの取り付け、移動を行います。
閉店作業に関しては、店舗によって違いがありますが、
上記の業務が大半です!
最後に
これらがパチスロ店のホールスタッフの業務になります!所々、店舗による違いは様々ですが、大差はありませんでした!ただ、サンドは店舗によって機種が違ったりするので、エラーコードが違う所は少し厄介でした汗 でもそれくらいなので笑
是非これらを踏まえてパチスロバイトに挑んでください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは!