森丸ニートの綴り

好奇心旺盛で様々な職業を経験した現ニートの綴り

【パチスロ店で働く】働く前に読んでほしいパチスロ店バイトについて


どうも、パチスロ店バイトについてならば私にお任せ!

3店舗のパチスロ店でバイト経験のある森丸です。

 

大半の方がパチスロ店のバイトのイメージは

時給がいい事ではないでしょうか?

実際にどこかの安月給の正社員として働くよりも

遥かに稼げる店舗が多いです。

 

ただ、パチスロをやったことがない人は特に

パチスロ店で働くって何するの?」

という疑問を抱く事でしょう。

今回はそんなパチスロ店でのバイトについての疑問を

解決していきたいと思います!

 
まずは私が働いていた三店舗について簡単に説明します。

 一店舗目 パチンコ台数+スロット台数=約1000台
      全国各地に系列店のある比較的大手会社
      有名Youtuberやライターも訪れる

 二店舗目 パチンコ台数+スロット台数=約370台
      市内に系列店が数店舗ある地方の中小企業
      ほぼライター来店や取材が無い

 三店舗目 スロット専門店 スロット台数約300台
      県内に系列店が数店舗ある中小企業(二店舗目よりは多い)
      ライター来店、取材はあるが有名所は来ない


忙しい店舗で目まぐるしいのが嫌になり、

二店舗目、三店舗目は比較的落ち着いた店舗を選びました笑

 

それでは、パチスロ店バイトについて解説して参ります!

 

 

1.パチスロ店の基本的な業務内容

パチスロ店での業務は基本的に二種類あります。
それは ホール と カウンター です。

ホールスタッフとカウンタースタッフでは
業務内容が全く異なります!
そして、勤務形態も大体早番、中番、遅番の三種類です。

まずはこの業務内容と勤務形態について
ご説明したいと思います。

●ホールスタッフ

まずはホールスタッフの業務内容についてです!

ホールスタッフの業務は

開店準備・営業中のホール巡回・閉店作業があります!

〇開店準備
  • 抽選を行う
  • のぼり旗等を設置する
  • 最終確認

開店準備のメインは抽選なので、

他の業務はあまりないです。

〇営業中

ホール巡回といっても、ただ歩き回るだけではありません!

ホール巡回の業務は沢山あります!

  • 台の清掃
  • ゴミの回収
  • 忘れ物の拾得
  • 台やサンド(お金をメダルに変換する機械)のエラー解除
  • 食事休憩の対応
  • おつかい
  • 不正の監視
  • お客様対応

他にも細かい業務はありますが、ざっとまとめるとこんな感じです!

〇閉店作業
  • 清掃
  • 販促物の変更や準備
  • 指定された台を開ける

閉店作業に関しては、店舗によって多少違いがありますが

上記の業務が大半です!

 

ホールスタッフの業務は大体こんな感じです!

もっと内容を細かくまとめた記事を後ほど載せておくので

詳細が気になる方は合わせてお読みください!

 

●カウンタースタッフ

カウンタースタッフの業務も

開店準備・営業中・閉店作業の業務があります!

 

〇開店準備
  • 景品の在庫確認
  • 景品の補充
  • 機器等の立ち上げ
〇営業中
  • 景品交換
  • アナウンス
  • 景品の在庫確認
  • 景品の補充
  • 拾得物の管理
  • お客様対応
〇閉店作業
  • 機器等の締め
  • 景品の在庫確認
  • 特殊景品をしまう
  • 日報や報告物の提出

 

カウンタースタッフは景品交換以外では

開店前も営業中も閉店後も事務作業を行っており、

数字を多く取り扱います。

2.勤務時間

次に勤務時間についてです!

●通常勤務時間

大体どこの店舗も、営業時間は9:00~22:45なので

早番・中番・遅番に分かれます。

早番 8:00~16:30

中番 店舗によって様々

遅番 16:00~24:00

早番・遅番は基本的にどこの店舗も

労働7時間~7時間半、休憩1時間です。

●中番

中番は店舗によって様々な勤務時間があります!

中には、中番がない店舗もありますので、

希望の際は面接等で店舗に聞いてみましょう!

●イベント前後・新台入替の日の遅番

イベント日前後や新台入替の日の遅番は

高確率で残業になります!!

特に新台入替の日は男手が必要となり、

男性だけが残るということもあります。

 

3.大型店舗・小型店舗の特徴

同じパチスロ店といっても、

店舗によって働き方は様々です!

なので、今回は大型店舗・小型店舗に分けて

違いや特徴をお話しするので、

自分に合った店舗を見つけてください!

 

●大型店舗の特徴

「パチンコ台+スロット台=500台以上」

 

  • 対応は多いが、お客様と親密になることは少ない
  • 大きいイベントが多く、忙しい日が多い
  • 業務は質より量
  • 福利厚生がしっかりしている

大型店舗のホールスタッフは特に

お客様と交流する時間がありません!

通常営業の日はある程度話している時間はありますが、

イベント日等は常に走り回っている状態なので

お客様も用がなければ話しかけてきません。

 なので、あまり人と話すのが苦手な方や、

時間が過ぎるのが長く感じるのが嫌な方は

大型店舗のほうが良いかもしれません!

 

●小型店舗の特徴

「パチンコ台+スロット台=500台以下」

  •  お客様との交流が多い
  • イベント日でも来客数があまり変わらず安定している
  • 業務は量より質
  • 新人研修がしっかり行われる。

小型店舗は基本地域密着型なので

お客様との交流を重視する店舗も多いです。

そして、イベント日等でもそんなに

忙しくて辛いという事もほとんど無いです。

なので時間がある分新人研修もみっちりしてもらえます。

ただ、福利厚生がしっかりしていない所が多いです。

社会保険に加入できなかったり、

有給が使えない様な店舗もあります。

極力楽をしたい、初めてだからちゃんと教えてもらいたい、

バイトだし福利厚生がしっかりしてなくてもいいという方は

小型店舗の方が働きやすいと思います!

 

4.パチスロ店で働くメリット・デメリット

やはり店舗の特徴だけでなく、

パチスロ店で働く事自体が

自分のニーズに合っているかも気になりますよね。

なので最後にメリット・デメリットを

自分のニーズと照らし合わせてみましょう!

 

●メリット

  • 時給が高い(昇給制度がある店舗も多数)
  • 働ける時間も日数も多い
  • 立ち仕事なので運動不足解消になる
  • 正社員になりやすい

●デメリット

  • 騒音や光が激しく神経質な方だと夜眠れなくなる
  • 汚れる作業が意外と多い
  • お客様が基本常に怒っている

 

ざっとこんな感じです笑

メリットはバイトでも稼げるというのが

やはり一番大きいと思います。

あとは、正社員になりやすいというのも魅力ですね。

 

ただ、騒音も光の強さも凄まじく、

遅番後に寝つきが悪くなったり、

お金がかかっているので、

お客様もイライラしている方が多いので

ストレスの多い仕事ではあります。

 

私の場合は、お客様を全員赤ちゃんだと思って

働いていたので、そんなに苦にはなりませんでした笑

人の感情に敏感な方は結構辛いだろうなと思いました。

 

5.最後に

いかがでしたか?

パチスロをやらない方には未知の世界かも

しれませんし、色々言いましたが、

案外働いてみると楽しかったりします笑

実は私がそうでした笑

パチスロはやらないので、遊技台の知識も

換金についても全くわからないままに飛び込みましたが

案外慣れると稼げる割に楽だなぁと思っていました!笑

是非働いてみてください!